2013年6月21日金曜日

CDR214のブレーキシューを変えてみる

他の自転車に乗ったことが無いので比べられないにしても、CDR214のブレーキの効きが悪いような気がするので、とりあえず簡単に変えられそうなブレーキシューを変えてみることにします。
シマノのR55C3が良いらしいのでそれにしようと思いましたが、ゴムだけでは使えないのでホルダーも付いている物を選ぶと、ブレーキ本体の価格の半分位になって結構高いんですよね...
ということで本体ごと買って見ました。105グレードのBR-5700です。


自転車本体とBR-5700からシューの部分だけ外して交換。
ねじ回すだけなので簡単~

のはずでしたが、タイヤがブレーキに引っかかって外れなくなったので、ここを参考にブレーキを調整。(そうじゃなくても調整はしたほうが良いのでしょうが...)



作業自体は時間もそんなにかからずに非常に簡単。
少しだけ乗ってみましたがブレーキの効きも前より全然良くなってます。でももうちょっと効いて欲しい気もするけど、自転車はこんなものなのかな?

あとはブレーキ本体もまた交換してみようかと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿